FAQ

Q.Dimension Playerは有料になる予定がありますか?

いいえ、ありません。Dimension Playerは、無料で配布します。ただし、動画の購入はお客様の自己負担になります。

Q.Dimension Playerのアップデートは有料ですか?

いいえ、無料です。アップデートが可能な時は、自動で表示されます。お客様の任意でアップデートを行ってください。

Q.動画が再生されません(画面が何も変わらない場合)

Dimension Playerがサポートしていない映像コーデックの可能性があります。

対応している映像コーデック
プレイヤー コーデック ファイル形式
PC用 AVI,MP4 (.1d+)(.1di)(MP4)
Oculus用 MP4(h264, h265) (MP4)
スマホ用 MP4(h264, h265) (MP4)

また、お使いのPCにインストールされている映像コーデックの種類によって、再生に影響が出る事もあります。なお、DRMでプロテクトがかかっている動画は再生できません。

Q.VRを見るための推奨環境はありますか?

PC用

  • 1. CPU Core i5以上及び互換プロセッサ
  • 2. メモリ 8GB以上 (16GB以上推奨)
  • 3. 解像度 1024×768以上
  • 4. GeForce 960 シリーズ以降必須 (GeForce 970 シリーズ以降推奨、モバイル用除く)
  • 5. OS Windows 8/Windows 8.1/Windows10(Windows 7では予期せぬ不具合が発生する可能性があります。)
    • ※ Macintosh未対応(BOOTCAMPご利用下さい)
    • ※ Windows8以降推奨
    • ※ 要DirectX11以降
    • ※ 動画保存先のハードディスクのフォーマット形式がFAT32の場合は、4GB以上の動画が正常にダウンロードされない可能性があります。
    • ※ Vista以前のWindowsに関しましてはOculusRiftなどが対応していないため非推奨となります。
  • 7.回線速度 2Mbps以上
  • 8.OculusRift (その他のHMDも順次対応予定)

    ※ Oculus Runtimeは現在製品版のVer.1.3以降に対応しております。

スマホ用

  • Android6.0以上
  • iPhone iOS10以上

Q.映像コーデックを入手するにはどうしたらいいですか?

汎用性の高い映像コーデックは、ウェブにて無料で入手できる可能性があります。映像コーデックをPCにインストール際は、お客様ご自身の判断でお願いします。

Q.動画が再生されません(再生されるが正常でない場合)

お使いのPCに大きな負荷がかかっていることなどが考えられます。
(例:ウイルス対策ソフトのスキャン中)

Q.Dimension Playerの最新版はどこで確認できますか?

Dimension Playerは自動アップデート対応ですが、長期間PCをインターネットに接続していなかった場合などは、Dimension Playerのウェブサイト又はアプリストアにて最新版をダウンロードしてください。

Q.確認されている不具合・今後の搭載予定があったら教えてください

スマホ用Dimension Player スマート再生において、ファイル間ジャンプ機能は搭載されておりません。開発後アップデートでの対応となります。